スポーツクラブを利用

スポーツクラブを利用することは、筋トレを継続する上で多くのメリットがあります。スポーツクラブではさまざまな種類のトレーニング機器が使えます。自宅でおこなうトレーニングは、必要な道具やスペースが確保できない場合が多いので、継続が難しくなります。その点、スポーツクラブではバーベルやダンベルなどが豊富に揃っているので、少しずつ負荷を上げて、トレーニングの効果を高めていくことができます。スポーツクラブは運動をする環境が整っているので、集中して筋トレができます。

スポーツクラブで筋トレ
画像出典元 [スポーツクラブ・スポーツジムなら【メガロス】

自分だけではどのような運動をしてよいかわからないという方のために、スポーツクラブの中にはトレーナーに筋トレのメニューを組んでもらい指導を受けることができるところもあります。

筋トレのマシントレーニングだけではあまり続きそうにない場合は、スタジオプログラムに参加してみると良いでしょう。スタジオプログラムに参加するほうがスポーツクラブに知り合いができやすいということもあります。スポーツクラブには痩せたい、格好いい体になりたいといった目的で通っている方もたくさんいます。そのような人とともにトレーニングをすることもモチベーションの維持に繋がります。