スポーツクラブで筋トレ

当サイトでは筋トレを続けるコツに関する内容について紹介しています。体を鍛えようと筋トレを始めてみても、長続きせずに効果が出なかったという方も多いと思います。筋トレは3ヶ月くらい続けると習慣化できるといわれています。3ヶ月継続できると体に変化がでてきますので、楽しく筋トレを継続できます。しかし、そこまで継続することはなかなか難しいものです。筋トレを続けることができている人はどのような方法でモチベーションを持続させているのでしょうか。

筋トレを継続させるコツは、目標を設定することです。目標のない筋トレは楽しくないので続きません。目標には長期目標と、短期目標があります。

はじめに、同窓会にあの服を着たい、3ヶ月で5kg体重を減らす、といった長期目標を立てます。目指す目標は人それぞれですが、なりたい姿を具体的にイメージすることが大切です。目標を立てるためには現状を知る必要があります。体重や体脂肪率、ウエストのサイズなどを測定し、無理のない目標を設定しましょう。次に腹筋を50回やる、腕立て伏せを100回やる、といったその日に達成できる短期目標を決めて、その日のうちに必ず実行するようにします。チェック表を作って目に入るところに貼って、短期目標を達成したら記録するようにしましょう。筋トレを始めたことを周りの人に宣言したり、友達と一緒に筋トレを始めることも継続するのに効果的です。スポーツクラブならば、続けられるための環境も整っています。