楽しんで筋トレを続ける

筋トレは筋肉に負荷をかけておこなうものなので、辛いのは当然です。辛いことを続けていくのは大変なので、楽しんでおこなうことが筋トレを継続するコツです。毎日同じ筋肉をトレーニングすることは苦痛が伴いますし、筋肉は回復する時間も必要なので、効率も悪いです。日によって鍛える部位や筋トレメニューを変えることによって、マンネリに陥ることなく、楽しみながら全身を効率よくトレーニングできます。

その他に、筋トレを継続させるのに有効な方法として、ボディラインをチェックすることがあります。鏡で全身をチェックし、トレーニングで引き締まってきたところや筋肉が付いてきたところを探していきます。悪いところをチェックするのではなく、良くなってきたところを探すのがポイントです。筋トレを開始する時点でデジカメやスマートフォンで自分の体を撮影し、定期的に写真を見比べて改善を実感するのも良いでしょう。また、筋トレ開始の時点では着られなかった服や入らなかったズボンにチャレンジしてみるなどして、自分の体の変化を感じてみるのもひとつの方法です。

筋トレ中は食べたり飲んだりすることを我慢している人も多いですが、我慢してばかりいるとストレスになり、筋トレが長続きしません。筋トレをした後はおいしいものを食べる、ワンランク上のビールを飲む、といったご褒美を用意するのも時には必要です。